- 2024年小学校入学のお子さんがいる親御様。
いつからランドセル選び(ラン活)すればいいの?
ランドセル選びは何を重視するべき?と、悩んでいませんか?
今回2024年小学校入学予定のを子供を持つ私がランドセル選びに、同い年の子を持つママ友さんに聞いたリアルな声や、先輩ママさんの意見をまとめてみましたので皆さんも参考にしてみて下さい。
つい最近、保育園に子供のお迎えに行くと、同級生の子を持つママさんに
「ランドセル決めた~?」と尋ねられました。
(え、もうラン活⁈今年まだ年長ですけど⁈)と内心では驚き。
私も夫も実は小学生の頃ランドセルではなくランリュック育ち。ランドセルは自分自身背負った経験がなく未知の世界…周りのママ友さんや先輩ママさんに相談してみました。
ランドセルのメリット
ランドセルは革製の物が多く、非常に丈夫です。教科書の型崩れしにくかったり、雨が降って上手に傘が使えないお子様もランドセルの中の教科書が濡れる心配も少ないです。
(確かに私が雨の日にランリュックで登校すると鞄が濡れて隙間から水が入り、中まで滲みてプリントや教科書を乾かした経験も…)
他には、ランドセルは体に負担をかけにくい。手提げ鞄やショルダーバッグだと片方だけに負担がかかり体の歪みに影響することも。
転倒時、耐久性に優れたランドセルがクッション代わりに大事に至らなかった。との事例もあります。
ベストなラン活開始時期
5~8月頃が購入ピーク時だそうで、今はカタログ請求をする方が多いみたいです。
某有名工房系ランドセルブランドメーカーさんに今注文するといつ頃届くのか尋ねると、2か月後。つまり今(2024年3月)注文すると2024年の5~6月頃には届くとのこと…
(え、ほぼ1年間自宅で保管しておくの⁈使う頃には傷ついていたり好みかわってしまうかも?)
工房系ブランドは8~9月頃には受注受付終了するみたいなので、お目当ての工房系ブランドメーカーのランドセルがある方は、早めに注文をオススメします。せっかく気に入ったランドセルが売り切れで後悔しないように気を付けてください。
カタログ請求をするとカタログと革サンプルを無料で送ってもらえるメーカーさんもあるようです。
こちらカザマランドセルさんは革サンプルに限りがあるようなので早めにカタログ請求してくださいね。
ランドセル選びに重視したい点
重さより体に沿ったフィット感。
毎日背負って通学するものなのでランドセルは軽いほうがいい…と子供を思う親御さんは多いと思います。ランドセルの重さの平均は、1,100g~1,300gで素材が合皮か本革かでも変わってきます。
ランドセル単体の重さより、実際教科書を入れ背負った時にランドセルの重さ以上に軽く感じるかが重要。体に沿ったフィットするランドセルを選ぶことで重量負担の軽減されるようです。
先ほど紹介したカザマランドセルさんはその点、特許取得された背間で肩に食い込むことなく、重量配分されます。丈夫で壊れにくい。そして実際お子様が背負ってみてフィットを確かめて頂きたいです。
ランドセルの色選び
小学校高学年の女の子からの意見 「水色・紫はやめておけ」
女の子は紫・水色…選びたい子が多いみたいです。でも小学校高学年になると子供っぽい。飽きる。と、好みが変わってしまい恥ずかしい思いをする子も多いようです。もちろんそのランドセルを実際背負うのはお子様自身なので本人が気に入った色を買ってあげたいですよね。同じ、紫・水色でもキラキラ刺繍が入った物やキャラクター柄ではなく、シンプルなデザインの物のほうが無難かもしれませんね。
その点、男の子は女の子のランドセルほど色の種類は少なく、8割の男の子は黒色のようです。最近ではスポーツブランドのデザインのランドセルも人気みたいです。
まとめ
2024年小学校入学のお子様を持つ親御様。
後悔せず楽しくラン活を。
ぜひ参考にしてみて下さい。